Assemblage

広く深く

ハートの国のアリス 〜Wonderful Twin World〜 全ルート感想 ネタバレ有り

 はるか昔にPC版ハトアリ・クロアリをやった女が、スペードの国のアリス発売までにPSP版ハート(新装版)、クローバー(新装版)、ジョーカー、ダイヤ、ミラー、ツインまでをフルコンプしたいなあと始めたプレイ感想記事。
 PSP版ハトアリはHome ENDはコンプ済み、Visitorを進めつつもハートFDと聞いていたツインを我慢できずにプレイしてしまったので、メモに書いた勢いそのまま載せていきます。
 情報整理したくて色々書いてるからツイアリに限らずアリスシリーズ全般ネタバレ注意。
 PC版当時の推しはボリス、今はブラッド=デュプレに瀕死にさせられている。
 攻略順は感想書いてある通り、帽子屋→ハートの城→遊園地→時計塔→夢魔の順。

ブラッド√(4/13)

 なんと言ってもやっぱりビバルディENDでの、ブラッドとビバルディの過去が明らかにされた部分が見どころだった。壮絶な過去すぎて唖然とした。無理。
 ブラッドは元余所者だけれど、もう遠い昔のことだから本人は自分が余所者だった頃のことは覚えていないとか、余所者から役持ちになれるとか、ビバルディのように余所者(当時のブラッド)が望んだから、時間を“凍らせた”ときのコピーとして顔なしに近い存在で時間の国に出現、当時のハートの女王(これも憶測だけどブラッドにとって、アリスにとってのペーターのような存在だったと思われる)がブラッドの願いを叶える形(当時のブラッドは余所者だから役持ちに好かれる!)で顔なしに近い存在だったビバルディを次期女王に指名したとか!!!!!!
 ブラッドがエリオットを殺す約束をしているのは、大切なエリオットを殺せるなら、(偽物とはいえ愛している)姉ビバルディも殺せるだろうと思っているからとか、そもそもエリオットが「代えのきく人間なんていらない」と主張していることから、自分が偽物のビバルディ(本物の姉の代用)を時計の国に出現させてしまったことの戒めとか。
 時計の国にこれたのはあのとき(貧乏貴族だった親が金のために上位の貴族に姉を売ったとき)「時間が凍ればいい」と願ったブラッドだけで、現実のビバルディは恐らく連れて行かれた先で悲惨な目に遭っているだろうとか、ビバルディが女王になったのも結局は彼女が望んだことではなく、“あのとき”とデジャヴする状況の上で成り立ってるとか、そんな中で皮肉にもビバルディが恋をしたのがキング(身売り先の男と存在が被る)だったとか(このへんはハート無印のビバルディ√が原典)。
 全てが重すぎた。つらい。

 ビバルディENDは一番最後に回収したんだけど、それまでの2つのエンディング吹っ飛んだわ……ブラッド=デュプレ!!!!!って何回叫んだかわからん。
 他の2つのエンディングも甘々で、特に別宅を買った理由が、アリスをマフィアのボスでない、ただのブラッド=デュプレの妻として過ごさせるためだったっていうのがもうブラッド=デュプレそういうとこだぞ!!!!!!!
 ブラッドデュプレほんと……なんなの……好き………………。
 元々ハート無印の方だと薔薇園ENDが限りなく至高に近いレベルでだいすきだったからビバルディENDも満足しました。ブラッドの中でもはや薔薇園を構成するものの中にアリスが組み込まれてしまっているという。好き。
 過去を知られたからには殺すつもりだったけれど結局そんなこと出来ないブラッド。最後の最後、アリスを抱きしめて眠るブラッドとそんな二人のそばに座ってアリスの頭を撫でるビバルディとかいう最高の(それこそ時間が凍ってしまえばいいと思えるほどの)シチュエーションで幕がおりる感じな。これこそ薔薇園ENDの真髄だな!!と!!!!
 永遠に枯れない凍ったままの美しく咲き誇る薔薇と、表向き殺し合う関係の、他人には誰にも知られてはいけない姉と弟の迎合。ブラッドとビバルディにとってあの薔薇園は姉弟に戻るための場所でもあるし、永遠に進まない時間の中で揺蕩うための場所でもある。はあ、尊い

 いやしかしこれでアリスが顔なしになってしまう可能性が浮上してきてしまった。
 あと余所者も役持ちになれるということが発覚。これに関してはダイヤミラーのエース√で示唆されてたのかな?未プレイなので分からないのだけれども。
 いやまずブラッドが余所者だったというところから始めたい。ということは役持ちも顔なしもみんな元は余所者説ありますね??!!
 ビバルディENDが受け止めきれなくて衝動的に書いてしまったけど、できれば日記的な感じで書いていきたい。
 ハート無印、Visitorのエンディング回収あんま終わってないままだけどあれって新装版の追加コンテンツだからやらずにクローバー進めても大丈夫だよね……?
 いうてユリウスとかナイトメアとか真相√に繋がるキャラのエンディングあんまり覚えてないからシーン回想でちゃんと読んだ方がいいと言うのはある。
 他のひとの感想とか色々読んだけど、アリスがエプロンドレス着てるのって、アリスが、エプロンドレスを着ていた当時の思い出に浸っていたor夢を見ていた状態のときにペーターに時計の国に引きずり込まれたからなんだな??!!服装は思い出のままだけど、アリス自身はもうとっくに成長した女性だから、性格は超クールなのにも納得した。
 ハート無印真相ENDで元の世界に帰ったアリスが“顔なし”として描かれているの、“誰かの特別になりたい”と願っていたアリスが元の世界では結局は特別にはなれなかったことを暗示していてとても辛いですね。


ダイヤの国での「役持ち=(辛い別れを経験した)元余所者」という仮説があり、かつ劇場版では馬車が走り出してすぐビバルディ側も「時間が止まれば良いのに」と呟いているんですよね。
http://aliceaquablue.blog.fc2.com/blog-entry-3.html


 まじか。

 とりあえず次エリオット√いくわ。


エリオット√(4/13)

 ウサギになったエリオットかわいすぎか???
 ブラッド√のエンディングでエリオットがウサギになってブラッドが紅茶吹くシーンあってめちゃくちゃ笑ったから、エリオットがウサギになるのは知ってたんだけど可愛すぎた。
 なんだあの小動物は。
 男らしさがテーマでエリオットも頑張ってたけど、好きな人のカッコよさ=可愛さなんだよな、わかる。
 重たい話はなくってさっぱりすっきり甘々って感じだった。ハッピーな√で糖分頂きました。


ハンプティ&ダンプティ√(4/13〜4/14)

 間違いの時間ENDが辛すぎた。もともとディーダムが好きだったのもあるから、まず双子がディーとダムじゃない時点で非常に躊躇いを感じていたんだけど、このエンディングで「お姉さん」って呼んでくれる双子がいない軸だっていうのを再認識させられた感じ。
 クレイジー・ストームは狂っていることを自分は認知できないっていうものだけど、そもそも今いる時間軸が狂っていると、元からそこになかったはずのものにはクレイジー・ストームは影響しない。=ハンプティとダンプティにはクレイジー・ストームの影響がない。
 冒頭でアリスが門を潜ってしまったことによって、狂った(正確にいうとずれた?)時間軸=双子の門番がディーダムではなく、ハンプティダンプティの軸にアリスが行ってしまったってことだよな。
 で、その軸は元から双子の門番=ハンプティダンプティだから、他の住人は双子が違うだなんて気付かないし、アリスも違和感は覚えるけど狂ってしまった軸に自分から入ったから気付けない。は〜〜辛すぎ。自分が忘れていることすら気付けない。
 でもあの門を潜らせたのってペーターだよね……?違うのかな?

 まあそれは置いておいて、結局卵とキングについては明かされなかったな……?他の√で繙かれるのかな?
 何か秘密や願望を心のうちに秘めているひとがキングになる素質があって、王座にたどり着くとその秘められた殻が割れることによって卵(ハンプティとダンプティ)が孵り、秘密や願望を解き放つ。
 うーん、わからん。

 次はハートの城メンバーいきます。


ビバルディ√(4/14)

 めっっっちゃ好き。友情なのになんでこんなに甘いの???他のキャラよりもこう、甘酸っぱいきゃぴきゃぴした甘さがあって最高だった。他の√はすぐセッに持ち込もうとするからな!!!
 ビバルディもビバルディで薔薇園ENDとなるブラッドENDがあるんだけど、そこでビバルディがブラッドに対して惚れた女を振り向かせられない〜云々言って舌打ちするブラッドっていう構図がもう大好きすぎた。完全にブラッド→アリス♡(友情)ビバルディじゃん。だいすき。
 帽子屋に滞在してブラッドと恋愛するより、ハートの城に滞在してビバルディ√を進みつつブラッドと恋愛した方が絶対良い気がする。(帽子屋滞在だと恋愛より先に体の関係に持ち込まれてしまうので)
 二人で夕暮れの中薔薇を見たり、手作り石鹸をつくったり、聖歌隊を聴きに行ったり、ビバルディ√がいちばんデートらしいデートしてるのでは???と思う。


ペーター√(4/14)

 なんで他キャラの√に出てくるブラッド=デュプレはこんなにかっこいいんだ?(これはペーター√)
 嵐がくることに対して不安を感じているアリスを元気付けようと、わざわざ遊園地の観覧車を貸し切りにしてサプライズするウサギさん可愛すぎるな???
 というかまさかペーターと遊園地デートするとは思ってなかったお前かわいすぎる、話は通じないけどかわいすぎる。かわいいウサギさんだよほんと。


エース√(4/14)

 わたしほんとこう何考えてるかからっきしわからんみたいな人が苦手なんだと思う。エースくんまじで苦手なんだよなあ。
 他の人の感想で病んでないエース(絶滅危惧種)とか言われてて笑った。クローバーもボリスとディーダムぐらいしかやってないから、クローバー以降のエースが激病みしてるらしいということしかしらないんだけど攻略できるのだろうか。
 平川大輔のリップ音がエロいっていうのは全体を通して言える。
 ちょくちょく出てくるボリス(若)が可愛くてはやくボリス√やりたくなった。

 最後までやったけどわかった、エースって本当にこっちのこと好きなのか分からないとこが苦手なんだわ。体の関係と執着なんじゃねぇの?って疑ってしまう。君を傷つけていいのは俺だけ、って完全に独占欲まるだしだけどそれが恋愛感情かどうか怪しい気がしてしまうんだよなあ。
 爽やかな笑顔の裏で嫉妬しまくりっていうのは好きポイントなんだけどそれが愛情かわかんねーよ!っていうところな……。ただの執着にしか思えないのほんと……エース……。
 監獄シーンは非常に興味をそそられたので早めにコンプしてクローバー→ジョーカーとやりたい。

 次は遊園地メンバーだよ!!!!


ゴーランド√(4/14〜4/15)

 あまい!!!!!!あますぎる!!!!!ゴーランド√はほんと甘いし愛されてる実感湧いてすこ。
 そして妙に出しゃばるペーター。
 幸せいっぱいの甘くてハッピーなストーリーだった。エースのあとにゴーランドやると温度差で風邪ひきそう。


ボリス√(4/15)

 まさかまたここでディーとダムがいないということを再認識させられるとは……いやそうだよな……ボリスだもんな…………。
 ボリスアリスディーダムでお昼寝してるハートのときのスチル出てきて、ディーとダムのとこだけ黒く塗り潰されてるの見て泣くかと思った……つらい……。
 それからハンプティのせいでプチ監禁な!!!シチュエーションとても好みだったけれど!!!
 ハートの城メンバー√やってたときにも思ったけど、そういえばボリスって扉を繋げられるんだったな〜と。たしかクローバー初出だったよね。たしか。
 
 最後までプレイしたけどクレイジー・ストームでボリスが若返るの、他キャラよりあんまりストーリー本筋には関わってこない感じだったな。どちらかというと手錠と監禁がメインだった。好き。
 話の中で卵のことについてちょこっと触れてた(ボリスが表で接触してくる卵に対して敏感になってたりとか)けど、結局双子√でも明かされてなかったし次作に持ち越しってつもりだったのかな?まだ真相本命どころのユリウスとナイトメア残ってるけども。
 ただツインの看板ストーリーはどう考えてもブラッドだろうな。
 ボリスの好きだから失うのが怖くて不安になるみたいな感情を描写してくれるの、PC版をやってた当時好きだった部分を想起させられて最高だった。ボリス好きだ。

 次はユリウス!


ユリウス√(4/15)

 奥さん!!!!!奥さんですってよ!!!!!ユリウスはどっちのエンディングも好きだったな〜。
 ペーターとかブラッドとかと同じように、攻略対象じゃないと気付けない狂いだったし、まさかあんな直情的になるとは。甘さもたっぷりあったし、嵐の影響をガッツリ受けたストーリーとブラッドは味わえない夫婦の甘さが出ててしあわせ〜という感じ。
 ペーターと愛の謳い文句合戦やってるところはかなり笑ったし自転車全力でこいでるユリウスめちゃくちゃ可愛いからぜひまた狂ってほしい。
 あとツイアリで一番着衣がはだけているスチルがユリウスだとは思っていませんでしたまる。


ナイトメア√(4/15)

 ナイトメアーーーーーーーーーッッッ!!!!!!えっ好き。嵐の狂いに乗じて現実で会いにきてくれてしかも扉使ってクローバーの自室に連れてってくれるってマ????やばすぎ、好き。

 oh……夢だったんけ…………いやそうだよな流石に国を越えるの嵐だからといって難しかったよな……ボリスもビバルディのこと別の国に逃がすのはペナルティマシマシって言ってたもんな……。ぴえん。でもナイトメア好き…………。
 え〜〜ナイトメア最後にやって良かった。途中で卵のこととか嵐のこととか思わせぶりに説明してくれもしたし、まあ納得はできる、か???くらいにはなった。


総評

 自分が書いた感想改めて読み直すとウサギ2匹と侯爵の文章量が少なくて笑ってしまった。なんだろう、ここの3人は最初から最後までシナリオが甘くて、ウサギかわいいな〜って思ってたのと特に引っかかった部分がなかったのもある気がする。話の通じないウサギさんと割と常識人な公爵。
 結局卵については、ナイトメア√で多少なりとも説明されたとしてもかなりぼかされてたからな〜。

 今さらちゃんとスペードの情報見てたけどスペアリってペーターいないんだね???いないといないで寂しいだろうなあ……。
 とりあえずハートのVisitor ENDを回収しつつ、次はクローバーやります。クローバーはPC版だとボリスとディーダムあたりしかやらずに結局積んでしまったから、実質ハートしかプレイしてないな?
 スペード発売までまだまだかかりそうだしのんびり頑張りまーす。